華丸vs北川悦吏子氏 「半分、青い。」めぐり“場外乱闘”?
「ドラマって、いろんな解釈があるから面白いのに……」「脚本家自らがネタバレしてしまうことが理解できない」……。
ツイッター上では、北川氏が律の心情を明かしたことに猛反発する“アンチ”の声が飛び交っている。主に「#半分白目」をつけて活発に意見交換している人たちのようだが、芸能ライターのエリザベス松本氏がこう言う。
「朝ドラの脚本家はスケジュールがキツく、寝る暇もない状態です。そんな中でも北川氏はツイートし続け、エゴサーチ、つまりネット上で自分の評価を確認することにも余念がない。『#半分白目』もチェックしているのでは? 本人も『(ツイッターの中に)たまにすごくいい意見や感想がある』『(意見や感想に)インスパイアされて書いたセリフとエピソードがある』と、これまたツイートしています」
ある心理カウンセラーは「承認欲求が満たされないと不安になってエゴサーチに走る人は多い。自己顕示欲が強い人もしてしまいがち」と話していたが、まあ、誰に迷惑をかけるわけでもなし、「それでいい作品が生まれるのなら、すべてよしでしょう」(エリザベス松本氏)。
もちろんアンチだけじゃなく、静かに楽しみにしているファンも大勢いる「半分、青い。」。放送は今年の9月29日までだ。