元大リーガー・マック鈴木さん 酒豪ゆえに付いたアダ名は
キャッシュオンの店が多いから最初にひとりの選手が7~8人分の酒を買ってきて、5分もしないうちに2人目が買ってきて、3人目、4人目と買ううちにテーブルが酒だらけ。当時はまだ数億円もらう選手が少ない時代だし、僕らはそんなにお金使わなかった。
引退して、お酒とのつきあい方は変わりましたね。現役の頃はいい試合ができるとホッとして飲んだけど、今は野球の達成感もストレスもないし、子供が2人できたこともあって、飲む量は減りました。それに今は飲めば飲むほど太るし、体力も落ちてるから。
嫁(クワバタオハラの小原正子さん)は東京で飲み屋をやっていたけど、店を閉めて子供を授かってから、僕よりもお酒を飲まなくなったようです。
2人目がいま1歳半でだいぶ落ち着いてきたから、たまに2人だけで食事する時、ワインをちょっと飲むくらい。それでも気づくと2人でワイン2本空けてますけど(笑い)。
(聞き手=松野大介)
▽本名・鈴木誠 1975年5月、神戸市出身。96年にMLBデビュー。シアトル・マリナーズやカンザスシティー・ロイヤルズなどで活躍後、2003年にオリックスで日本球界デビュー。11年には関西独立リーグの神戸サンズで監督を務める。