吉澤ひとみの逮捕で…「元モー娘。」相次ぐ謝罪の違和感
芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏が言う。
「モー娘。は今年活動20周年を迎え、さまざまなイベントが企画されています。しかし、飲酒ひき逃げ事故をワイドショーなどが大きく取り上げ、収拾がつかなくなる恐れすら出てきました。このままだと、興行やOGの活動にも影響が出てくる可能性がある。そうなる前に少しでも騒動を沈静化させようとして、元メンバーたちは謝罪しているのでしょう」
確かに、モー娘。などのアップフロントグループ系列の女性アイドルグループが参加するハロー!プロジェクト(ハロプロ)にとっては、吉澤の逮捕でイベントに水を差されると痛い。プロアイドルヲタクのブレーメン大島氏が言う。
「ハロプロのライブは毎年盛況で、どの会場も満員です。多額の収入があるので吉澤さんの件が飛び火してコンサートが中止にでもなったら大打撃です」
吉澤の事件以降、ハロプロのコンサートは最終公演が行われる12月16日「モーニング娘。飯窪春菜卒業スペシャル」まで127公演を残している。コンサートと物販だけでも25億円以上の収入が見込める。周りが必死に謝罪するのも当然かもしれない。
接点の薄いOGたちがなぜ躍起になって謝罪しているのか。吉澤の事務所の親会社「アップフロントエージェンシー」に聞こうとしたが、期日までに回答はなかった。