「闇営業」謹慎処分で一番ワリを食ったガリットチュウ福島
実際、福島は24日に吉本を通じて発表した謝罪文で、〈5年前とはいえ、反社会勢力と知らず、そこで芸をして出演料を頂きました。そのお金が悪いことをして集められたお金とは知らず、生活費にあてました〉などと釈明。
「もちろん言い訳できませんが、売れないビンボー芸人が闇営業に手を出した、というわけです。大物の宮迫や亮とは意味合いが違うし、それに先輩が出席しているパーティーということで断り切れなかった可能性もある。そんな福島はインスタのモノマネ写真が注目され、昨年ブレーク。芸歴21年、遅咲きの苦労人です。180センチと長身ですが、女装した時の姿が『可愛くて面白い』などと評判になり、インスタのフォロワー数も今じゃ43万人超え。船越英一郎やダレノガレ明美、日テレの水卜麻美アナなどマネした本人ともコラボするなど、業界人からの評判も高い。まさにこれからって時に、すべてパーです。誰だって“反社”のイメージが付いた芸人にマネされたくないって思うでしょ?」(芸能プロ関係者)
福島が闇営業でもらったギャラは「1回数万~数十万円」(芸能ライター)ともいわれるが、確かに払わされる代償の方が大きそうだ。