割烹着姿が好評 井上真央「少年寅次郎」で破ったジンクス
子役の名前は藤原颯音君、9歳。過去に演技経験はあるものの、役が付いたのは今作が初めてだそうだ。3話の途中までの出演となる。
「藤原君の天真爛漫な笑顔で、撮影現場もずいぶん和んだようですね。藤原君の渥美清似もさることながら、寅さんの妹・さくらの少女時代を演じる落井実結子ちゃんも、倍賞千恵子さんの面影がきっちりとある。映画の世界観を壊してはいけない、というNHKの本気を感じますよね」(テレビ誌ライター)
■視聴者から続編希望の声が殺到
「少年寅次郎」は全5話だが、〈5話で終わるの、もったいない!〉〈ずっと見ていたくなる、良いドラマ〉と、早くも続編を希望する声がネット上には多い。視聴者からそんな感想を引き出したのは、「主演の井上さんの力も大きい」と前出のエリザベス松本氏は語る。
「母性愛にあふれた下町のキップのいいお母さんを見事に演じています。なぜ井上真央は朝ドラと大河ドラマの両方で主演を張ることができたのか――このドラマにはその答えが出ていると思います。喜怒哀楽を大げさすぎない演技で表現し、セリフのない時の表情やしぐさも実に細やか。今作で母親役も演じることができると証明され、役の幅も広がった。いまは鬼に金棒状態でしょう」