割烹着姿が好評 井上真央「少年寅次郎」で破ったジンクス
〈見ている間、ずっと泣いてる〉〈泣けるけど、あったかい気持ちにもなれる〉……そんな感想が次々とネット上に投稿されているドラマがある。10月19日にスタートしたNHK土曜ドラマ「少年寅次郎」(夜9時)。主演は、寅次郎の母である車光子を演じる井上真央(32)だ。
寅次郎とは、もちろん映画「男はつらいよ」の主人公、あの寅さんのこと。つまり「少年寅次郎」は寅さんの少年時代を描いた物語というわけだ。
原作は、「男はつらいよ」の山田洋次監督の小説「悪童 小説 寅次郎の告白」で、NHK朝ドラ「ひよっこ」の脚本家である岡田恵和氏が脚本を担当している。寅次郎の生い立ちから、14歳で旅立つまでが描かれる。
「1話も2話も、観賞中に滂沱の涙を流してしまいました」と、芸能ライターのエリザベス松本氏がこう続ける。
「少年時代の寅次郎を演じている子役の男の子が、まあ素晴らしい。映画で寅さんを演じた渥美清さんの面影がすごくあるんです。オーディションで選ばれたそうですが、『令和の時代に、こんなに昭和感漂う男の子をよく見つけてくれたものだ!』とスタッフに感謝したいぐらい。愛嬌がある、なんとも可愛い寅ちゃんなんですよ」