横山やすし師匠は浪花の暴れん坊 開演10分前に「帰る!」
私はなにが起きたのかわからず、阪神・巨人のお2人とネタ合わせをしながらも目だけはやすし師匠の姿を追っていました。あまりに唐突なことで周囲の芸人さんの反応がどうだったのか全く記憶にありません。
楽屋のドアを開けて、まさに出ていこうとするその瞬間、きよし師匠が「やすし君、みなさん困ってはるがな」という一言に立ち止まり、無言できびすを返して戻ってこられたやすし師匠は瞬く間に私服を脱いで、衣装に着替えて、再メーク。周囲は誰も声をかけません。やすし師匠の「おおきに!」というメークさんへのお礼の言葉だけが響いていました。
ADさんの「10分押し(遅れて)でスタートします!」という声に、あちこちから「は~い」「よっしゃ!」「さぁ行こう!」という声が上がり、いよいよ本番前の緊張感が伝わってきました。
「もしやこれって……楽屋ドッキリ?」かと思い、思わず隠しカメラを探しましたが、そんなものはなく、放送にももちろん流れませんでした。
阪神・巨人、やすし・きよし、三枝の順にネタが進み、最後のあいさつも終え、無事に収録は終了。口々に「お疲れさまでした~!」という大きな声が響き、やすし師匠も何事もなかったように笑顔で「お疲れさん! ほな、また!」と上機嫌で帰っていかれました。