とんねるず石橋貴明がNHKに“オワコン”から復活できた背景
その「サンデースポーツ」生出演について、NHKは番組公式ツイッターで「プロ野球前半戦を独自目線・独自取材で斬る!」「石橋さんの暴走(?)に乞うご期待です!」などとしている。
「今の放送界の現場の20、30代はとんねるずの全盛期を知らない者が大半。“ねるとん”と言っても『???』です。しかし、50代以上になると『夕やけニャンニャン』からの思い出があり、どこか忘れられない、懐かしいとの思いがあるんです。『みなおか』終了のときは悔しい、寂しいという声もありましたし、『サンデースポーツ』にもとんねるず世代がいて起用に動いたのかも知れません」(ベテラン放送作家)
■「たかちゃんねるず」は登録120万人突破
もっとも、それだけが理由じゃなさそうだ。
「石橋はとんねるずが嫌いな芸人ランキングでトップになり、冠番組が視聴率低迷で打ち切りというとき『仕事がなくなっちゃったら、なくなっちゃったでしょ。それは寿命でしょ』など語っていた。自分たちの時代の終わりを受け止めて、バタバタせず、引きずりもせず、次へと向かっていった。そんな達観というか開き直りも復活に功奏したのでしょう」(前出のベテラン放送作家)