上野・鈴本7代目が胸に刻む先代、先々代の言葉「顔付けは別だよ」

公開日: 更新日:

「鈴本演芸場」7代目席亭・鈴木敦さん

「芸人さんとお客さんを大事にすることが常々行われている世界」と上野鈴本7代目席亭の鈴木敦さんが考える寄席演芸界。子どものころから、その空気感は身近にあったという。

「父にうまくやられたなと思います」と、跡取り意識を注入された過程を、次のように振り返る。

「小学生のころ、お正月に手伝いをすると、芸人さんからお年玉がもらえることを覚えたんです。黙って入り口に立っているだけで、席亭の息子だからって。(5代目柳家)小さん師匠、(古今亭)志ん朝師匠などみなさんにいただきました。ポチ袋は今も大切に持っています。楽屋に行けば、先代の(紙切りの林家)正楽師匠が何でも切ってくれました。楽しかったですね」

 将来的に演芸場を継ぐという運命は中学、高校時代には自覚していたが、大学卒業後は「父に好きなことをやってほしい」と言われ、興味があった広告業界の入社試験を受け、大手広告代理店に入社した。

人事、営業、最後はテレビ局の担当をやりました。仕事の仕方は今の役に立っていますね」という経験を積み、30歳で退社。「そろそろ戻ってきてほしい」。父にそう言われ、未練なく家業に入った。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高嶋ちさ子「暗号資産広告塔」報道ではがれ始めた”セレブ2世タレント”のメッキ

  2. 2

    フジテレビ「第三者委員会報告」に中居正広氏は戦々恐々か…相手女性との“同意の有無”は?

  3. 3

    大阪万博開幕まで2週間、パビリオン未完成で“見切り発車”へ…現場作業員が「絶対間に合わない」と断言

  4. 4

    兵庫県・斎藤元彦知事を追い詰めるTBS「報道特集」本気ジャーナリズムの真骨頂

  5. 5

    歌手・中孝介が銭湯で「やった」こと…不同意性行容疑で現行犯逮捕

  1. 6

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 7

    冬ドラマを彩った女優たち…広瀬すず「別格の美しさ」、吉岡里帆「ほほ笑みの女優」、小芝風花「ジャポニズム女優」

  3. 8

    佐々木朗希の足を引っ張りかねない捕手問題…正妻スミスにはメジャー「ワーストクラス」の数字ずらり

  4. 9

    やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」