嵐の櫻井翔と相葉雅紀はダブル結婚…「結婚=退所」だったジャニーズ“鉄の掟”が崩れた背景
「この頃は、やけに事務所退社前後に結婚しているタレントが多いんですよ。シブがき隊は88年に解隊し、3人とも事務所を離れた。薬丸裕英は当初ジャニーズに残っていましたが、程なく辞めています。そして90年に石川秀美と結婚。翌年には、布川敏和がつちやかおりと9年もの交際を経て結ばれています。薬丸は24歳、布川は26歳でした。田原俊彦は32歳で入籍した数カ月後に辞めていますし、川崎麻世は89年に26歳でカイヤと結婚して退所しています。当時、20代で結婚して事務所に残るのは難しかった。だから、まだ20代前半の近藤真彦が、結婚の噂のあった中森明菜と1980年代に結ばれることは不可能に近いものがありました」(前出の芸能記者)
男闘呼組の成田昭次(53)、岡本健一(52)はジャニーズ在籍中の92年に“できちゃった結婚”をして、翌年に発覚。その93年に男闘呼組は全国ツアー開催直前、活動休止が発表された。2人は事務所に残留したが、成田は数年で退社。岡本は現在も事務所に在籍している。
■例外だったマッチとキムタク、風間俊介の結婚