嵐の櫻井翔と相葉雅紀はダブル結婚…「結婚=退所」だったジャニーズ“鉄の掟”が崩れた背景
風間は俳優業が中心なので、他のグループのようにCDの売り上げが下がったり、コンサートの動員が減ったりという目に見える金銭的な打撃は受けないので、特に問題はないんですよ。ジャニーズじゃなくても、どの事務所も育成に金は掛かりますから、回収してからでないと結婚を認めづらい。
ただし、コンサートでドーム球場を満員にするくらいのグループなら、その時点で十分プラスになっていると思いますけど。それだけ人気が出ると、余計に結婚という波風を立ててほしくない気持ちがあるのかもしれません。あとはSMAP以降、アイドルは長く活躍できるようになっていったので、20代での結婚は難しくなったんでしょうね」(芸能プロダクション関係者)
■「結婚はグループ内で1人」という噂の真偽
長い間、ジャニーズタレントの結婚はグループ内で1人という掟が囁かれてきた。
「少年隊なら植草克秀(94年結婚、2010年離婚、13年再婚)、SMAPなら木村、V6なら井ノ原快彦(07年結婚)、TOKIOなら山口達也(08年結婚)でした。木村は特別として、植草や井ノ原や山口はグループ内の重要人物ではあるが、アイドル的な人気は他のメンバーと比べれば低いほうだった。そのために許されたと思います」(前出・芸能記者)