「ショウアップナイター」の深澤アナが大絶賛した俺の予言
プロ野球ここだけの話<1>
秋深し……さて今回から数回はいよいよ終盤を迎えるプロ野球の話をしたいと思うのだ。
間もなくセ・パ両リーグの優勝チームが決まり、その先にリーグ代表として日本選手権シリーズへの出場権をかけた手に汗握るCS(クライマックスシリーズ)が待ち受け、そこで勝ったチームが晴れて日本一をかけた大舞台へ立てるのだ。
さて、我が愛する阪神タイガースは36年ぶりに悲願の日本一の頂点に立てるのか? もちろんそれは気になって仕方ないのだが、それとは別に今年の日本一をかけて戦うシリーズには特別な思いを感じながら見ているであろう俺がいるのだ。
今年9月8日、ニッポン放送「ショウアップナイター」で何十年もラジオの向こうの野球ファンの胸をときめかせてくれた名実況(解説者の故・関根潤三さんとの名コンビはサイコー!!)の深澤弘さんが逝った……。
深澤さんといえば、若かりし頃のミスター(長嶋茂雄氏)の自宅で深夜まで新聞紙を丸めてスイングをする練習や、時にはアナウンサーなのに相手球団の投手の投球モーションを真似させられるというイメージトレーニングにお付き合いしたという、まさにマイクの前だけでなく日本プロ野球の発展に貢献してきた人なのです。