橋本梨菜さんが夢を語る「ファンも一緒に飲める『バー橋本』をやること」

公開日: 更新日:

橋本梨菜さん(グラビアアイドル/28歳)

 小麦色の肌に包まれたパワフルなボディーで人気のグラビアアイドル橋本梨菜さん(28)はここ数年で焼酎からテキーラまで飲む酒好きになり、今は自宅がお店のように女友だちが集まる場所になっているとか。将来的な夢は「バー橋本」。ファンは一緒に飲める日が来るのか? 酒席でのモテる、モテない男の話も聞かせてくれた。

  ◇  ◇  ◇

 大学生の時におうちで友だちと缶のカクテルを飲んだのがお酒デビューです。缶チューハイ1本しか飲めなくてメチャクチャ弱かった。「自分は弱いんだ」と思い込んでそれからは積極的に飲むことはなかったですね。

 上京してsherbetというアイドルグループでの活動中にはライブの打ち上げがたくさんあったけど、メンバーはだれも飲まなかった(笑)。ひたすらご飯を食べるって感じでした。

 すごく飲むようになったのはここ何年かの話ですね。私は焼酎が好きになって。おもに緑茶割りやウーロン茶割り。炭酸よりも飲みやすくて好きです。焼酎を覚えてから強くなりましたね。テキーラをショットで飲む時にチェイサーで緑茶ハイを飲む時もあるくらい。今では周りからは「本当に弱いの?」と言われるほど(笑)。

 すぐ酔っぱらうんですけど、そのあとが長いんです。私はちょっと寝たらすぐ回復するタイプ。酔うのも早くて回復も早い。どんなに飲んでも次の日、仕事に遅れたことはないし、だれがたくさんお会計を払ったかもちゃんと覚えてるんです。しっかり者なのかな(笑)。

 プライベートな友だちとは女子会みたいな感じで飲むこともあれば、行きつけのバーでは他のお客さんとも仲よくなって一緒に飲めます。お店にいるみんなで盛り上がるノリで。後日そのバーに行くと「また会ったね」と一緒に飲んで仲よくなったりします。だからよく飲むようになってからは酒席で知り合った友だちがメチャ増えました。

■急に大きい声を出したり怒り出す酒癖の悪い人はNG

 そのバーは常連ばかりだからいないけど、私が昔から嫌いなタイプとして挙げているのが「酒癖の悪い人」。急に大きい声を出す人が怖くて。急に怒り出す人とか。でもそういう人って翌日には「覚えてない」とか言うから、超理不尽やな! と思います。おじさんでそういう方いるじゃないですか。

 他に困るのは熱いくらいに仕事を語る人。そういう時は私はそっと席を立ちますね。

酒席でうまくシモネタを言える人はモテる

 逆に好きなタイプは否定をしない人。女の子は「これってこうなんじゃない?」と否定してほしいわけじゃなくて、男の人に話を聞いてほしいから「うんうん、そうなんだ、そうなんだ」と聞いてくれる人がしゃべりやすいし、モテると思います。

 酒席で女の子を口説く時に、シモネタは2択やなと私は考えているんです。シモネタが必ずしもダメなんじゃなくて、うまく言える人がモテると思う。でも、言い方によっては引くのであんばいが大切。シモネタがうまく言えて、そのあとグイッと誘えるとモテると思うけど、それってムズイですよね。

 これからは日本酒やワインもたくさん飲みたい。ワインは少ししか飲めないし、安いワインも高いワインも味の違いがわからないんです。高い店に連れていってもらって「これ、有名なワインなんだよ」と出されても私はそれが900円のワインでも気づかないと思います。だから、これからはワインの味がわかる女になりたいです。

■同じ事務所の戸田れいちゃんは朝7時までいた

 グラビアの飲み友だちは葉月あやちゃんとか、同じ事務所の戸田れいちゃん。れいちゃんはおねえさんなのに、私と同じテンションで飲みますし、強いんですよ。だいたい朝5時まで飲みますね。私の部屋で飲んだ時は朝7時までいました(笑)。私は途中で寝てましたけど。

 みんな、私の部屋に来てくれるんです。アイスペールとか晩酌セットを用意して、みんなにお酒を作ってあげて。ハイボールを飲む女の子も多いから、炭酸ストリームもあります。

 リビングが広めでソファが大きいからか、みんな「落ち着く」と言って集まるんですよ。テレビでYouTubeを見られるようになってるし、カラオケのマイクもあるし、カウンターキッチンから私がお酒を出すし、もうお店ですね(笑)。「バー橋本」。

 でも、困るのは翌日ビックリするくらいのゴミの量なんですよ。ジムに行く服装でいっぱいの空き缶や空きビンを捨てに行くところを見られると、「ジム行っててもあれだけ飲んだら意味ないジャン」って思われてそう。

 夢としては自分のお店を持って、ファンの人にお酒を提供できたらいいなと思っています。まずはイベントで私がお酒を作って振る舞って、将来的には自分のお店、それこそ「バー橋本」をつくりたい。その日が来たら、みなさん飲みに来てくださいね。 

(聞き手=松野大介)

▽橋本梨菜(はしもと・りな)1993年9月、大阪府出身。2008年デビューし、グラビアやバラエティーで活躍。YouTube「橋本梨菜の『橋本ちゃんねる』」配信中。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  4. 4

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  5. 5

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  1. 6

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  2. 7

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  3. 8

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  4. 9

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”

  5. 10

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…