土屋太鳳「やんごとなき一族」はハマり役なのに…松本若菜に話題をさらわれる不運
「松本さんも木村さん同様、どちらかというとはかなげで、どこか幸薄い役をやらせたらぴったりハマると言われてきた女優さんです。その松本さんが目をひんむき、奇妙なダンスを踊り、変な替え歌を高らかに歌うんですからね。いい意味で裏切られた視聴者は〈こんな演技もできるの!?〉などと拍手喝采です。ドラマにも役者さんにも、意外性って大事ですね」と話すのは、芸能ライターのエリザベス松本氏だ。
ネット上では〈#松本劇場〉なるハッシュタグも飛び交っており、松本は今後ますます注目されそうな勢いなのだが、そうなると気になるのは、主演なのにイマイチ話題に上らない土屋のこと。
「土屋さんはいつの頃からか、女性ウケがイマイチとなってしまいました。ここら辺でそのネガティブな評価を大きく変えたかったところでしょうが、何せ『やんごとなき一族』では、主演の割にはちょっと影が薄いんですよね……完全に松本さんに食われてしまっています」(エンタメサイト編集者)
その一方で、前出のエリザベス松本氏はこう続ける。
「土屋さんはキュートな声や顔立ちから、これまではとにかく、可愛く可憐に振る舞う役が多かったですが、可愛いだけより、強くきっぱりとした役柄のほうが、実は土屋さんには似合うように思います。なので庶民からやんごとなき一族に嫁ぎ、奮闘し、恐れを知らずに正直な物言いをする佐都という役は、土屋さんに合っていると思うんです。高い身体能力を生かすシーンが盛り込まれているのもいい」