NHK紅白が“中森明菜不在”なったワケ 10月に入り連絡が取れなくなるも…出演交渉は続く
待ち人来たらず……か。
16日、大みそかに放送する第73回「NHK紅白歌合戦」の出場者が発表された。しかし、そのなかには出演が取り沙汰されていた“永遠の歌姫”中森明菜(57)の名前はどこにも見当たらなかった。
NHKサイドは昨年春から特別オファーチームを編成し、明菜のキャスティングに向け全力で当たっていたというのだが、何が起こっていたのか。さるNHK関係者は声をひそめてこう話す。
「今年でデビュー40周年を迎える明菜にとって紅白の復帰は絶好のタイミングだった。NHKは明菜と実際に仕事をしたスタッフらを緊急招集し、調整してもらっていたんです。今年7月にBSで放送され話題となった『中森明菜スペシャル・ライブ 1989 リマスター版』も実は、このプロジェクトの作戦の一つだったのです。案の定、番組はBSにもかかわらず大きな話題となり、世間の耳目を集めた。当然、明菜本人も前向きだったんですが」
この関係者によれば、今年9月初めごろまでは、VTR収録出演という条件付きながら明菜サイドから紅白出場にかなり前向きな回答を得ていたという。しかし、その後、明菜サイドと連絡が取れなくなってしまったというのだ。