川口春奈「silent」で“涙活”する視聴者続出! ドラマを見て泣くと精神にどんな効果が?
「『泣く』という効果には、まず、ストレス解消の効果があります。人間の体においては、昼は活発に行動するための交感神経が活発ですが、夜はリラックスモードの副交感神経に切り替わります。仕事から帰って家でドラマを見て感動して涙を流すと、その瞬間から、本来ならば床についた際に切り替わるはずの副交感神経が優位になり、起きていながらにしてリラックスモードに入ることができ、ストレスが解消されるのです。他にも、睡眠が深くなるという効果もあります」
■木曜夜10時は「泣く」には絶妙なタイミング
併せて寺井氏は、涙には複数の種類があるとしつつ、感動したときの涙は特別だと指摘する。
「悔し泣きにもストレス解消の効果はありますが、最もストレス解消効果が最も大きいのは感動したときの涙です。『涙活』の受講生の中には『silent泣き』『silent涙活』という言葉を使う方もいるほどで、泣くのに最適だという触れ込みで『silent』が話題になっています」
さらに寺井氏は、「silent」が放送される毎週木曜夜10時という放送枠にも注目した。