超低空飛行のフジ「ぽかぽか」は“コンプラ上等”で「笑っていいとも!」の再来となるか
「たのしかった、いい感じだね。『いいとも!』を思い出すような」
爆笑問題の太田光(57)が言えば、田中裕二(58)も「いい感じだったよね。お客さんがあたたかい」などと続けた。ふたりがラジオで振り返ったのは、フジテレビ系お昼のバラエティー「ぽかぽか」にゲスト出演したときのこと。
「オープニングから観客席に乱入した他、MCの『ハライチ』岩井勇気の股間をつかんだり、その相方の澤部佑とあわや乱闘という事態に。さらに太田さんはマスコットキャラクター『まんぷく昼太郎』にタックルという暴れっぷりで、視聴者から『放送事故』との声が上がった。生放送でもお構いなしの大暴れは、たけしさんを思い出しましたが、コンプライアンス重視で批判を気にしすぎて、小さくなっているタレントたちのなか、たしかに『笑っていいとも!』を思い出させるような勢いがありました」
そう民放で活躍する某放送作家は振り返る。
1月スタートの「ぽかぽか」は開始直後の視聴率が1.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったりして、「危険水域」と報じられ存続が不安視されていた。