ジャニーズ事務所「新社名公募」日経スクープ報道に…危機感なさすぎとジャニオタ呆れる
日本経済新聞が9月30日夜、電子版で「【日経特報】ジャニーズ事務所、被害者補償と経営分離。新会社社名は公募へ」と報じた。これに見解を述べた、テレビ東京『WBS』『ガイアの夜明け』の元ディレクターでPR会社社長の下矢一良氏の1日のX(旧ツイッター)の投稿が話題だ。下矢氏は《重要なのは「なぜ、ジャニーズをほとんど取材していない日経か」という点》とし、考えられる2つの理由を挙げた。そして、可能性が高いのは「ジャニーズによる日経へのリーク」とみている。
下矢氏は《なぜリーク先が付き合いの浅い日経かといえば、ジャニーズ事務所が日経の読者である大企業幹部に、今回の「改革案」をしっかりと伝えたいと考えているから》とも解説している。
ジャニーズ事務所と日経新聞といえば、藤島ジュリー景子前社長が元旦に『明日の“私たちへ”一歩ずつ』と題したメッセージ広告を出している。昨年秋から冬にかけての同事務所の元副社長・滝沢秀明氏の退社、「King & Prince」のメンバー3人の脱退・退所によるイメージダウンの回復を図るためなのだろうが、当時も「なぜ日経?」と唐突な印象を与えた。