櫻井翔は“続投”で安泰…旧ジャニーズをキャスターを起用し続ける日テレの忖度と後ろめたさ
櫻井は変わらず「news zero」に出演中だが、櫻井については、元総務事務次官、電通グループ副社長で、マルチメディア振興センター理事長である父・櫻井俊氏(69)の存在が大きいと囁かれている。元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏がこう言う。
「櫻井さん起用に関しては、お父さんがあまりにもテレビ界に影響を及ぼす要職におり、利害関係が強すぎて、日本テレビの一存で判断できない、読売グループとしての政治案件なのでは。櫻井さんの出演する『news zero』の23時枠では、テレビ朝日の『報道ステーション』が視聴率1位。TBSの『news23』が迷走する中、『zero』は数字が安定しているので下手に変えたくないという制作側の意図も見え隠れしています」
■「タレントがキャスターはおかしい」という風潮
日テレはかつては「news every.」のキャスターにNEWSの小山慶一郎(39)を起用していたが、小山は18年に未成年との飲酒が報じられ活動自粛となり番組を降板。その小山は10月14、15日に行われたNEWSのコンサートでの「おまえは“NGリスト”」といった、笑えないジャニーズ問題いじりで炎上中。こんな人物をニュース番組のキャスターに据えていたのだから見識を疑う以前の問題だろう。