ジャニーズ「指名NGリスト」で大激震も…木村拓哉と櫻井翔は“他人事感”のナゼ
NHKが独自取材として5日夜に報じた2日のジャニーズ事務所の記者会見の「質問指名のNGリスト」。リストを作成したのはFTIコンサルティングという外資系のPR会社だった。事務所は5日夜、リストについて「弊社の関係者は誰も作成に関与しておりません」「指名をしない記者を決める等も全く行なっておりません」「誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言うような失礼なお願いは、決してしておりません」「会見を委託したコンサルティング会社に、このことをきちんと伝え、謝罪してほしいとお願いしました」と釈明に追われている。
そして、この2日の会見ではエージェント契約を主とする新会社の設立が発表され、所属タレントたちは、新たな混乱に陥っている。
営業やスケジュール管理や、仕事に関する全ての責任を請け負う従来のマネジメント契約ではなく、仕事はとってくるが、マネジメントは全て自らの責任で行わなければならないエージェント契約になる。これによって更なる窮地が予想されているのが、木村拓哉(50)と嵐・櫻井翔(41)だ。
■木村拓哉の“社名変更反対”報道は「事実無根」とジャニーズ事務所は否定