山下智久「ブルーモーメント」急失速は出口夏希の中国語が原因? 興奮すると飛び出す“ナゾ設定”
山下智久(39)主演の連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)に黄信号が灯り始めた。第1話、第2話ともにフジの水10枠で初の8%台を叩き出す好調な滑り出しだったが、最新の第4話で、5%台にまで下落。この第4話では、出口夏希(22)演じる雲田彩がつむじ風が原因で起こった姉の事故を目撃し、車椅子生活になった姉のそばで抱えていたサバイバーズ・ギルトを乗り越えるというストーリーが描かれた。
しかし、この彩が興奮状態になった時に口から飛び出す中国語が、視聴者の不評を買う原因となっているようだ。ネットでは《ドラマ面白いんだけど、中国語いる? なんでそんな設定?》《新人女優の売り出しのためのドラマなのね。せっかく山Pでてるのに勿体無い気がする》と、今作に中国語の設定がナゼ必要なのか…という感想も目立っている。
■中国とのハーフの出口の特技は中国語
「出口さんは母が中国人のハーフで、出口さんご自身も中国で生まれており、特技としても中国語をあげています。帰国子女で中国語が堪能という彩の設定は、こういった出口さんのバッグボーンが影響していることが伺えますが、ストーリー自体に中国語設定の必要性がないため、現状で視聴者からは《不要な設定》と見ている声が多い印象です」(ドラマ制作関係者)