橋本環奈は“ストレス限界”寸前? 理由不明の「2度ドタキャン」報道でNHK朝ドラ関係者ピリピリ
女優の橋本環奈(25)が5月、英ロンドンで上演された主演舞台「千と千尋の神隠し」を2度も“ドタキャン休演”したと伝えられたことで、NHK局内がピリピリし始めたという。というのも橋本、今秋から約半年間放送される同局の連続テレビ小説「おむすび」への主演という大役が決まっているからだ。
「橋本は2022年から『千と千尋の神隠し』を上白石萌音とのダブルキャストで主人公・千尋役を務め、現在は川栄李奈、福地桃子も加わったクワトロキャスト体制になっています。5月1日からロンドン公演が行われたのですが、いきなり同日の出演を直前でキャンセル。翌日にX(旧ツイッター)で《皆様ご心配おかけしました》と謝罪したものの、休演理由は明かさず、ファンらの心配はむしろ高まりました」(スポーツ紙芸能デスク)
そうしたモヤモヤ感がさらに強まったのは、「週刊文春」6月6日号が報じた、ロンドン公演2度目の休演情報だった。同誌によると、橋本は同23日のステージも突然告知される形で、ドタキャンしたという。
「この際も客に理由の説明がなかったといい、橋本自身もXで休演に触れていません。大作舞台の主演女優が舞台を2回休演したのに理由を示さないのは異例で、芸能界でも《大丈夫なのか?》と懸念する声が出始めています。単純な体調不良なのか、大好きなお酒の飲みすぎなのか、はたまた別の理由なのか……ファンならずとも気になります」(前出のスポーツ紙芸能デスク)