いまだ雲隠れ中居正広を待つ違約金地獄…スポンサーとTV局からの請求「10億円以上は確実」の衝撃
フジテレビ関係者女性との「9000万円トラブル」に揺れる中居正広(52)が間もなく芸能活動の休業を公式発表するという。ただし「休業とは名ばかり。実情は芸能界引退だ」と証言するのは中居と付き合いのある民放キー局バラエティー番組プロデューサーだ。
決定的となったのが今月9日、女性トラブルの件について公式ホームページ上で声明を発表したことだという。どういうことか。
「まず『トラブルがあったことは事実です』と声明で性加害を認めた段階でアウトです。あの松本人志でさえ、騒動を起こしたことに対し謝罪しただけで性加害については認めていない。それ以上に問題なのは『今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました』とコメントしたことだ。それを決めるのは中居ではない。ファンやスポンサーです。この勘違いコメントは致命的だった」(前出のプロデューサー)
中居を巡ってはすでに「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「THE MC3」(ともにTBS系)、「中居正広の土曜日な会」(テレビ朝日系)、「だれかtoなかい」(フジテレビ系)、「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)などテレビレギュラー番組5本全てが休止後、打ち切り及びリニューアルする方向で調整に入ったという。