奇跡の救出劇! 運転中に気管に食べ物を詰まらせた米女性、緊急停車したそばには救命法をマスターした男性が
運転中に食べ物を気管に詰まらせた女性が道路脇に緊急停車。車外に出ると、そこには救急救命法をマスターした男性がいた! 米国でこんな偶然の奇跡が話題になっている。
「ヒーローだ」と称賛されているのは、元米陸軍軍曹で現在、生コンのミキサー車の運転手をしているジェフ・ハナスさん。
ジェフさんが11月4日、シカゴ郊外の高速道路沿いの建設現場にミキサー車を止めて、カーオーディオで中国の古楽の演奏を聴きながら、のんびり休憩していた時のこと。目の前に黒っぽいSUVが止まり、車内から女性が転がり出てきて、両手で首を抑えていた。
「食べ物を詰まらせている!」とすぐに察知したジェフさんは、車から飛び出して女性に近づき、窒息しかけていることを確認すると、救急救命法である「ハイムリック法」を始めた。
救助する人は、窒息した人の後ろに立ち、手を患者の腹部に当てて、横隔膜下部を圧迫する。それで肺から空気を押し出し、その圧力で気管に詰まった異物を取り除く救助法だ。
数年前、親友が窒息死したことをきっかけに、ジェフさんはハイムリック法をマスターしていたのだ。