秋篠宮家が学習院に見切りをつけることを決定づけた数学教師の性加害事件
「学習院幼稚園は2年保育だけ。秋篠宮さまも紀子さまも悠仁さまは早くから幼稚園に通うのが望ましいと考えていた。そこで3年保育のあるお茶大付属を選んだ」(同)
とすれば、小学校からは学習院初等科に入学する可能性もある。「関係者の多くは淡い期待を抱きながらも、たぶんそうはならないと感じていた」と学習院大教授は話す。「3年保育はあくまでも表向きの理由。秋篠宮さまたちは学習院に見切りをつけている」印象が強まっていたからだ。
■教師とOGの間で示談成立、捜査打ち切り
眞子さんや悠仁さまの進路が判明した09年、学習院ではブランドをおとしめるような事件が発覚した。8月に学習院女子中・高に警察が捜査に入ったのだ。眞子さんや次女・佳子さまも習ったことのある数学の教師が前年に同校のOGに校内で性的加害に及んだという容疑だった。ガサ入れの直後に教師とOGの間で示談が成立し、捜査は打ち切られた。学校側も教師を依願退職させ幕引きを図ったが、週刊誌が報じ事件は表沙汰になる。
「私も記事で初めて事件を知った。学習院女子の中だけで処理しようとしたのだろうが、うまくいかなかった。当然、秋篠宮さまたちの耳にも入るところとなり、脱学習院の思いをより強めた気がする」(前出の教授)