女子アナは炎上したけれど…婚活では"お断り"の理由に 口臭・体臭そして「おばあさん家のにおい」
また、先日は男性会員から結婚後に相談がありました。妻の顔がタイプだったのが一番の決め手で結婚したのですが、生活をしてみると「口臭が気になって夫婦生活が送れない」と悩んでいるというのです。結局、ケア用品などのアドバイスをしてうまくいきました。女性に対しては、口臭の次にワキガ、そして頭皮の脂のにおいです。
ある男性と、美人女性のカップルがいました。とんとん拍子に真剣交際に至りましたが、男性からプロポーズ前に戸惑っていると相談がありました。「脇のにおいを指摘できない」「手術を勧めていいものか」といった内容でした。人柄や容姿は好きだけれど、ナイーブな問題だけに結婚に進む上で言えずに悩んでいる場合があるのです。
日本人はその人自身の体臭が出てしまうお国柄。フランスへ行くと、いわばフランスの匂いと言ってもいいほどフレグランスの香りがします。イギリスやイタリアなどでも空港から香水が漂う。ただ日本は、「お醤油の匂いがする」と言われるように、香水などでにおいケアをする習慣があまりありません。口臭が気になる人は、ブレスケア用品や歯みがきの習慣を見直したり、体臭ケアには、まずはバスジェルとかシャワージェルがお薦めです。その次のステップでボディーローションかボディーオイル、最後にフレグランスになるわけですが、少なくとも入浴時の石鹸の香りなどに気を配ることで好感度が高まります。私たちは、いろんな物も食べますし、いろんなものにも触れます。だから、特にお見合い相手などの第一印象が大事な相手には、エチケットとしてにおいにも配慮が必要です。