世耕弘成氏は政倫審でも他人に激辛、自分に大甘…“ウソつき見本市”の特大ブーメラン語録
民主党の小沢一郎幹事長が政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴された「陸山会事件」をめぐり、世耕氏は規正法の抜け穴に触れながら「事件の本当の原因をきちっと本質を見極めて、その部分を再発をさせないために適切な規制強化をやるということを今までやってこなかった」とピシャリ。「『プラン・ドゥー・チェック・アクション』のサイクルが回っていなくて、全くお門違いのところで規制をただただ厳しくしていたから、本質的に『政治とカネ』の問題は後を絶たないのではないか」と自説を開陳した。
裏金をせっせとこさえていたクセに、よく言ったもんだ。使途の公開基準が緩い政治団体への資金移動についても「非常におかしい」と苦言を呈していた。まさに足元で茂木敏充自民党幹事長が火ダルマになっているスキームだ。
【参院予算委員会(2010年11月18日)】
蓮舫行政刷新相に対し、「小沢さんは国会に来てきっちりしゃべるべきだと思いませんか」と主張。テレビ番組での発言を引き合いに、「(蓮舫は)『いろいろな嫌疑があれば私は証人喚問や参考人招致をやるべきだと思っている』とお答えなんです」「そのときテレビでおっしゃっていることと、今おっしゃっていることと違うんですけど、どうしてでしょう」と詰め寄った。
これだけ「政治とカネ」に厳しい世耕センセーのこと。もちろん証人喚問で堂々と証言しますよね?