著者のコラム一覧
室井佑月作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

代表の悪口をいってまわる立憲議員たちへ 泉健太さんの発言を、もう一度、確認してみ?

公開日: 更新日:

 都知事選での蓮舫さん大敗から、立憲は支持率を下げ、中の人間は誰も彼もが慌ててる模様。蓮舫さんは野党議員のスターだったからね。彼女でダメならどうしろと、って感じなのかしら?

 共産党と組んだから不味かった、連合の支援を取れなかったのが悪かった、活動家っぽい市民連合が前に出たのがいけなかった……どれもそうなのかもしれないし違うのかもしれない。

 ある議員は自分の選挙区に共産やれいわの候補に立たれると選挙状況が厳しくなり、ある候補は連合の推薦がなくては当選は見込めない。みんな自分の事情だけで、勝手に動く。仲間を庇ったり、思いやったりしない。動物園みたいだな。支持率が向上しないのは、そういうとこだと思うぞ。もうちょっとどうにかならんの? あたしが泉健太なら、とうの昔にキレ散らかしているわ。代表が代わったら、今度こそほかのみんなも変われるってか?

 泉さんの発言を、もう一度、確認してみ? 組織のことだけ、一切、自分の話なんてしていない。一言でいえば、健気だよ。

■関連キーワード

最新の政治・社会記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    そんなに女性天皇がいやなのか…最近の雅子皇后いじめの裏にあるもの

  2. 2

    悠仁さまは学習院ではなぜダメだった?大学進学で疲弊する宮内庁職員「もうやめたい」と悲鳴

  3. 3

    “異例の成績”報道の悠仁さまに東大の「共通テスト重視」が与える影響は?

  4. 4

    大阪府の8割の小売店でコメ品切れ発生だが…吉村知事「備蓄米放出しろ」が腑に落ちないワケ

  5. 5

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  1. 6

    悠仁さま“親がかり”の「東大推薦」に1万2500人超の反対署名…志望校変更に現実味も

  2. 7

    都心のマンションで急増する“性感メンズエステ”驚愕の実態「まったく気付かず…」と住民唖然

  3. 8

    夏ドラマは駄作ばかりだった…「どうせパリ五輪に食われる」と各局の手抜きミエミエ

  4. 9

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  5. 10

    佳子さま2990円ニット着用に愛子さまはGU愛用…女性皇族“プチプラ旋風”で好感度に差