ベルギー5位は真の実力か? FIFAランキングの不思議
サッカー日本代表は現地時間19日(日本時間20日未明)、ブリュッセルでベルギー代表と国際親善試合を行う。
ベルギーは今やオランダより強いと言われ、ヴィルモッツ監督もベストメンバーで臨むと宣言。2002年日韓W杯以来の対戦に俄然注目だが、サッカーファンが首を捻るのが、ベルギーのFIFAランキング5位が「本当の実力」なのかどうかだ。
なにせベルギーは、2002年の日韓W杯で8強を懸けたブラジル戦に0対2で敗れて以来、W杯やEURO(欧州選手権)など、メジャーな国際大会ではすべて予選で敗退し、本大会には出場していない。1年前のFIFAランキングは21位だった。それが短期間でここまで上位にあがってきた背景には、ランキング算出方法の“カラクリ”がある。
<直近1年間の重要な試合で格上に勝つことが条件>
2006年7月に改正された現行ランキングシステムの対象になるのは、直近48カ月のすべての国際Aマッチ。FIFA公式ホームページに記載されている算出方式によると、ポイントは勝ち点のほかに、「試合の重要度」や「相手の強さ」、「大陸間の実力差」などを係数化し、加算していく。