阪神・佐藤輝スランプ深刻でも「代打起用」はかえってマイナス…虎OB投手・福間納氏が指摘

公開日: 更新日:

■佐藤は「4打席立ってナンボの打者」

 では、佐藤輝が復調するにはどうすればいいか。

「急がば回れではないですが、10日間でいいから、二軍で再調整するのも手です。優勝争いをする中で今の佐藤をスタメン起用することは難しい。かといって、打撃の確実性に欠ける佐藤は代打ではなく、4打席立ってナンボの打者。実際、代打で登場した4打席はすべて空振り三振です。今のように一軍で代打で出続けるようなら、結果を求めて打撃が狂う悪循環に陥りかねない。ますます結果を残せないと思います。矢野監督の起用は非常に中途半端だと言わざるを得ません。一軍戦力である佐藤をこの時期に二軍落ちさせることは覚悟がいるが、なかなか浮上の兆しが見えない以上は、二軍で4打席立ち、いろんな投手と対戦しながら、徹底的に自分自身と向き合った方がいいかもしれません」(福間氏)

 中途半端に使い続けることの方が、むしろマイナスだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…