札幌ドーム新庄監督の下に写る“ヒゲの紳士”の正体は?「あんバタサン」製造メーカーに聞いた
北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと、新庄監督の下に写るヒゲの紳士。プロ野球開幕後、テレビや新聞、SNSを通じて気になった人もいるのではないか。
紳士の正体は、北海道十勝の老舗菓子メーカー「柳月」が製造・販売している「あんバタサン」のキャラクター。「あんバタサン」はその名の通り、「小豆(あん)」と「バタークリーム」をサブレで挟んだバターサンドだ。
2019年にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」に「あんバタサン」をモチーフにしたとされる菓子が登場。店舗では完売が相次ぎ、オンラインショップでは「最大3週間待ち」となるなど、話題を呼んだ。
柳月にヒゲの紳士について日刊ゲンダイが問い合わせたところ、「弊社の初代工場長がモデルになっています(現在も健在です)」(企画開発室)とのこと。日ハムの本拠地である札幌ドームの一塁と三塁側ベンチに広告を出しているという。果たして、「新庄効果」はあるのか。
「今のところ売り上げや問い合わせの増加は見られませんが、SNSでは『新庄監督のそばに出ている広告のおじさんは誰?』というお声と、それに対して(あんバタサンを)ご存じの方が、ありがたいことにコメントしてくださるやりとりを拝見しています」(同)
知名度の向上に「ビッグボス」も一役買っているようだ。