なでしこ3連勝で1次リーグ1位突破! ラウンド・オブ・16ノルウェー戦に勝機はあるのか
女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会で日本女子代表(なでしこジャパン=世界ランク11位)が、31日の強豪スペイン(6位)戦で4-0と圧倒。C組を3戦全勝で1位突破した。
決勝トーナメント1回戦でA組2位のノルウェー(12位)と日本時間5日に対戦する(午後5時キックオフ)。
ラウンド・オブ・16進出が確定していたチーム同士の戦いは、前半12分にFW宮沢ひなた(23=仙台)が先制点を決めて日本がペースを握り、終わってみれば格上を相手に一方的な勝利となった。
ラウンド・オブ・16で日本が対戦するノルウェーは、1次リーグA組最下位で第3戦のフィリピン戦を迎え、ようやく自慢の攻撃陣が爆発して6-0で圧勝。A組2位に滑り込んだ。
この試合でハットトリックを決めたFWハウは身長177センチ・体重68キロの恵まれたフィジカルを生かし、角度のないところからの左足ボレーや高い打点のヘディングシュートなど攻撃のバリエーションの豊富さを披露。
所属先のバルセロナでも背番号10を背負っている司令塔のMFハンセンは、強烈ミドルシュートを叩き込んで得点力の高さを見せつけた。なでしこジャパン初代専任監督の鈴木良平氏が言う。