阿部巨人に球団社長交代は福音なのか…就任会見で「育成と補強」両にらみを宣言
日本テレビ出身の今村前社長は、オフになると若手選手をバラエティー番組に送り込むなど巨人選手の知名度アップに貢献。女子チームを立ち上げるなど多岐にわたって球団経営に尽力した。
「週末のデーゲームを増やすなど、『運営面』や『経営面』での功績は大きかったが、チーム内の補強などについてはあまりタッチしていなかったそうです。会見で補強に言及した読売新聞出身の新社長は、積極的に関わる気ではないか」(前出のOB)
新社長就任によって、古くは長嶋政権、昨季までの原政権のように「補強の巨人」に回帰するつもりなら、阿部監督にとっては幸運か、はたまた不幸か──。
巨人はこの日、交流戦首位の楽天を相手に4点のリードを守れず、逆転サヨナラ負け。今季ワーストタイの4連敗となり、貯金は1となった。
◇ ◇ ◇
一部選手を除いて巨人の打線は全体的にピリっとしない。チーム内からは「選手が委縮しているというか、ファーストストライクから積極的に打ちにいけない雰囲気がある」とは球団OB。いったい誰がその事態を引き起こしているのか。
●関連記事【噂の人物を知る】…では、その元凶と言われている人物について詳しく報じている。