柏原明日架ちゃんの予選会で「押しかけキャディー」をやった顛末
明日架ちゃんは「OK」してくれましたが、初日からゴルファー泣かせの強風が吹き荒れ8オーバー。近年、これだけ崩れたことはなかったはずです。2日目からはどうにか平常心でプレーしてもらおうと、1打目や2打目の狙いどころなど、いろんな助言をしたと思いますが、翌日も風はやまず80と崩れ、通算16オーバーは90位前後。普通の選手ならここで終わり。あとはガタガタ落ちていくだけです。でも、明日架ちゃんは3日目に落ち着きを取り戻し1アンダーで回り60位前後へ浮上。この日のアンダーパーは102人中わずか13人でした。
結局、風は最終日まで吹き続け、通算18オーバー58位に終わりました。想定外の結果に明日架ちゃんは肩を落とし、僕もキャディーとしての力不足を痛感。
「推薦などで何試合か出られるから。明日架ちゃんならそこで必ずシードが取れるよ」と励ますのがやっとでした。
しかし、明日架ちゃんはやっぱり非凡でしたね。翌年、推薦出場やリランキング上位などで20試合に出場。日本女子オープンでは3人によるプレーオフを制したチョン・インジに2打差の4位と健闘。計3試合でベスト10入りし、ランキング50位でシード権を取ったのです。今年は開幕前に結婚を発表し、シード権も再取得しました。再度の飛躍を期待します。