高畑充希&松浦雅 好調「ごちそうさん」を支える若手美人女優
現在はいち早くラジオ局に勤務する“モガ”になり、当時の最先端である職業婦人を演じている。家族のためにおいしいものを作る“飯炊き女”のヒロインでは描けない、当時の雰囲気を描く上で重要な役どころだ。
もうひとりは、ヒロインの長女・高校生になった「ふ久」を演じる松浦雅(18)。先週登場したばかりなのに、早くも「ふ久役の子、かわいい」と注目を集めている。前出の桧山氏が「これぞ、朝ドラといわんばかりに透明感と清涼感のある女優。目がキラッキラしている」と指摘したように大きな瞳が特徴だ。
役どころは幼い頃は発達障害かと周囲をヤキモキさせ、成長しても母親の心配の種という不思議チャン。折しも「STAP細胞」作製に成功し、注目を集める小保方晴子さんを彷彿(ほうふつ)とさせる妄想女子の物理オタクでもある。
高畑が射止めた希子役は最終選考で譲ったものの、ドラマ初出演と思えない存在感を発揮している。
「2人にはまだまだ伸びシロを感じる。ヒロイン役の杏は見ていて安定感があります。ただ、裏を返せば、朝ドラらしいフレッシュな感じに乏しいということ。それだけに、役柄も見た目も違う若手が活躍できるのだと思います」(桧山氏=前出)
残り2カ月のドラマはこの2人に注目――。