夕方ニュース戦争に竹内由恵アナ投入するテレ朝の“本気度”
■不安材料は「男の噂」
テレ朝が竹内を起用した理由はハッキリしている。「夕方のニュース戦争を勝ち抜くこと」だ。
「“夕方のニュース”といえば長らくフジの安藤優子(56)が代名詞のようになっていますが、午後帯のテコ入れのため、フジは安藤を1時55分からの新番組『直撃LIVEグッディ!』に異動させた。代わって竹内の“敵”となるのは局アナの伊藤利尋(42)。安藤と比べると“軽量感”は否めない。竹内の起用は現在『Jチャン』とトップ争いをしている日テレの『news every』を意識した人選です」(編成関係者)
竹内に不安材料があるとすれば、「男の噂」ぐらい。過去に同局のディレクターやプロ野球選手、同い年の広告代理店マンなどとの熱愛を報じられてきた。
「代理店マンとは昨年夏には“結婚秒読み”などとも騒がれた。しかし、その後、音沙汰がないところを見ると、両者の関係に変化が生じた可能性がある。竹内は現在29歳。女子にとって結婚か仕事か分かれ目となるタイミングですからね」(前出のウオッチャー)
「夕方の顔」に決まったということは、しばらくは男より仕事ということだろう。期待に応えられるか。