せんだみつお 司会業と不動産で悠々自適「ナハは宝です」
「大好きなゴルフを月2、3回。日焼けしてるのはそのせいです。スコアは100前後。それと2000年に事故を起こしてしまって免許を返納してからは、よく歩いてます。この前は西麻布から、溜池山王、虎ノ門、新橋、八丁堀と歩いた。ほかは歴史が好きなので、時代劇専門チャンネルとかヒストリーチャンネルを見るのが楽しみです」
さて、せんださんは69年、ラジオ番組のリポーターとしてデビューし、72年から「ぎんざNOW!」、翌73年から「金曜10時!うわさのチャンネル!!」の司会を務め人気に。「ナハ!」のギャグで一世を風靡した。
「75年には千代田区の高額納税者番付で5位になり、新聞に載りました。それで世田谷区経堂に55坪の一軒家を買い、今も住んでます。ほかに世田谷に賃貸用の30坪の一軒家を1軒、川崎に30坪のアパートを1軒買い、バブル崩壊直後にどちらも買値より高い1億円以上で売りました」
78年、多忙による疲労から肝臓などを患い、半年間入院。その間にレギュラー番組がなくなり、露出がガクンと減った。
「だけど、ナハのおかげでどうにか持ちこたえられた。ホント、ナハは宝です。最低、78歳まではガンバりますよ、ナハで78ですから! ナハハ」