大阪ミナミで4年目 元阪神の浅井良さんはバーの経営者に
「店をやってて、しんどいこともありますよ。野球をやってる時は一日のタイムスケジュールが決まっていたので、決められた通りに動けばよかった。でも、今はすべて自分で決めて動かないといけない。あとは体調ですね。営業時間が夜9時から朝5時までなんで、朝帰って寝て、昼前に起きる昼夜逆転生活です。前日に飲み過ぎても、翌日ちゃんと店に来ないとアカンから」
お酒は1杯800円から。アルバイトを1人雇っているが、休みの日曜・祝日と水曜に限り、遅めの時間に出勤することを除けば、浅井さんはずっと店にいる。
「ボク自身がちゃんと店にいることが大事だと思うので、毎日夜7時ごろに来て掃除して……ってやってます。水曜は5歳くらいから中3までの子供たちに野球を教えてるんです。『ブリスフィールド東大阪 スポーツアカデミー』という野球スクールで、夕方4時から夜9時まで。こちらは2年目になりますね」
多忙な浅井さん、昼間は何をしているのか?
「店の近所に住んでいるので、家でゆっくりしてますよ。1歳の娘と遊んだりとか。ボクは野球をやめてから結婚したんです。相手はフツーの人。まあ、そのへんはいいじゃないですか(笑い)」