著者のコラム一覧
吉川圭三映像プロデューサー

1957年、東京都生まれ。82年日本テレビ入局。「世界まる見え!テレビ特捜部」「恋のから騒ぎ」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」などを手掛ける。現在、ドワンゴのエグゼクティブプロデューサー、早稲田大学表現工学科講師を務める。著書に「たけし、さんま、所の『すごい』仕事現場」(小学館)、「全力でアナウンサーしています。」(文藝春秋)がある。

長嶋茂雄<前編>たけしさん誘っておいて「誰かとゴルフ?」

公開日: 更新日:

「あ、タケちゃん。長嶋なんだけど。そう長嶋茂雄。今度ゴルフでもどう?」

 たけしさんの年代には長嶋茂雄さんは“神”そのもの。そんな方が謹慎中のたけしさんをおもんぱかってゴルフに誘い、しかも直電ときたら天にも昇る思いだ。「本当によろしいんですか? 長嶋さん」と聞くと長嶋さんは「こちらこそ光栄です」と答えた。

 ゴルフ当日、たけしさんは指定のゴルフ場のレストランに向かって階段を急いで上がろうとすると、上から長嶋さんが下りてきた。

「あ、タケちゃん。いいゴルフ日和ですね。誰かとゴルフですか?」

 さすがのたけしさんも倒れそうになった。数秒後、長嶋さんが気づき、

「あ、オレか。そうオレとゴルフでしたね。上でお茶でも飲んでいて」

 と明るく告げると、どこかへ去ってしまったそうである。その後30分待っても現れず、たけしさんがトイレに行こうとするとレストランの片隅で長嶋さんが1人でサンドイッチを頬張っていた。長嶋さんは恥ずかしそうに、

「あ、お腹すいちゃったもんだから。タケちゃん許して。もうすぐ食べ終わるから」

 なぜ1人でサンドイッチを食べていたのかは不明だが……単にお腹がすいていたためと推測される。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  2. 2

    小泉進次郎氏が自民総裁選に出馬意向も評価真っ二つ…《こいつだけはダメ》が噴出するワケ

  3. 3

    石川佳純がパリ五輪キャスター“独り勝ち”の裏で福原愛が姿消す…マイナスイメージすっかり定着

  4. 4

    「海のはじまり」は地に落ちたフジ月9の象徴か…TVコラムニストが薦める意外な視聴者層

  5. 5

    「建築界のノーベル賞」受賞の権威が大阪万博をバッサリ!“350億円リング”「犯罪だと思う」

  1. 6

    男子バレー髙橋藍の胸から消えた「ネックレス」の謎…1次Lから着用も、イタリア戦では未装着

  2. 7

    石川佳純の争奪戦からフジテレビが脱落情報!五輪キャスター起用でアドバンテージあるはずが…

  3. 8

    総裁選に出馬表明の小林鷹之氏やたら強調も…育った家庭は全然「普通」じゃなかった

  4. 9

    柔道ウルフ・アロンが“弟分”斉藤立を語る「仏リネール選手はタツルに持たれることを恐れていた」

  5. 10

    男子バレーに危険な兆候…“金メダル級”人気はパリ五輪がピーク? 28年ロス大会へ不安山積