吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”
「テーマ選びもうまいですね。『定時で』で吉高が演じる主人公は、効率よくクオリティーの高い仕事をして、定時にきっぱり退社。“残業ゼロ生活”を貫いています。働き方改革とか言われながら、現実には〈定時に帰りづらい〉と感じている働く女性に訴えるものがある。いかにも女子会などで話題になりそうな内容です。口コミ人気が広がりやすい」(テレビ誌ライター)
実際、ネットには、〈自分自身の働き方や育休や会社のこといろいろ考えられる〉〈職場内の皆に是非見てほしいとさえ思います〉といった“共感コメント”が相次いでいる。
そうした女性ファンを呼び込む“仕掛け”もある。「3つあります」とコラムニストの桧山珠美氏がこう言う。
「1つ目はブレークした俳優の存在です。『中学聖日記』では岡田健史、『はじこい』では横浜流星が注目されました。『定時で』では、まだ知名度が低い泉澤祐希ではないでしょうか。子役から活躍していますが、伸びシロは十分あり、母性本能をくすぐるようなカワイイ顔は人気が出ると思います。2つ目は同じ時間帯で唯一のドラマということです。ドラマ好きの女性視聴者が分散されないことは大きい」