田中みな実に22年大河ドラマ内定報道 浮上した2つの不安
「ただ、田中さんが“姫の前”役を任される可能性は低いと思います。主演の小栗さんは台本を読むたびに役柄にのめり込んでいくタイプです。その正室役ともなれば、絡みのシーンは周りが考える以上に熱を帯びてきます。そんな大役を“女優初心者”の田中さんがこなせるのか不安がつきまといます。演出家のイメージとすれば、宮崎あおいあたりが最適でしょうが、彼女は現在第2子を妊娠中で出演は物理的に困難でしょう」(制作会社関係者)
■結婚は36歳までお預け
田中の大河出演の内定報道で気がかりなのは演技力だけではない。実際にキャスティングされたら、オンエアされる22年末までの間、スキャンダルは一切タブーとなる。これはNHK大河出演者が必ず守らなくてはならない約束事だ。誓約書を書かされることもある。
しかし、田中は30代半ばに差しかかり、結婚願望がますます強まっているという。36歳になる2年後の初冬まで我慢できるのか。先日オンエアされたラジオ番組の中でも、田中はスタッフの制止を振り切り「やばいね、やばいよ。結婚したいんだもん、こっちはもう!」と発言してファンを驚かせた。テレビのバラエティー番組で、突然、「子供が欲しい。本当に子供が欲しいんです!」と絶叫して共演者たちを唖然とさせたこともある。