舞台俳優は腕がしっかりしてないと通用しない、日々勉強
コロナ禍で中止になった舞台公演も数多く、俳優は仕事を失っている。
「そんな中で芝居ができるのはありがたいことでね。だから、この公演は自分で切符を売ってるくらい気が入ってます」
三郎の出発点は東映東京撮影所の大部屋俳優である。コント芸人に転身し、コンビ解消後、再び俳優に戻った。そんな経歴を持つ人は他にいない。
「なにせ出発が東映でしょ。高倉健さんの紹介で入ったんで、そこで一生を終わるつもりだったのが4年でやめた。その後、坂本九さんのショーの司会など、いろんな仕事をしてから芸人に転向したわけです。レオナルドで名前が知られるようになって、コンビ解散後はテレビドラマ。それが年を取るにつれて、出番が減ったところに舞台から声がかかった。そこが俺の運の強さでね。いい人生だと思ってます」
三郎は遠くを見るような目で昔を振り返った。 =つづく
(聞き手・吉川潮)
▽いしくら・さぶろう 1946年生まれ、香川県小豆島出身。本名は石原三郎。高倉健の紹介で東映東京撮影所の大部屋俳優になり、任侠映画などに出演。その後、演芸界に転身。コント・レオナルドを結成し活動するが、85年に解散し俳優に復帰。出演作多数。