山ピーはジャニーズ退所正解 JK飲酒疑惑も“ハリウッドOK”
「山下は昨年8月に、文春オンラインが報じた『女子高生モデルとの飲酒&お持ち帰り』疑惑で、未成年に関連する犯罪に対して重罪を科すカリフォルニアでの活動は難しく、出演がなくなる可能性も取り沙汰されていました。しかし、ジャニーズを退所した直後にハリウッド映画の撮影のためカナダに渡ったということは、ハリウッドが問題なしと判断したということでしょう」(芸能ライター・弘世一紀氏)
■亀梨和也とのアルバムは発売中止
まさに順風満帆。ただ、山Pファンは、いまだ心穏やかというわけにはいかない。KAT―TUN亀梨和也(34)とのスペシャルユニット「亀と山P」初のアルバム「SI」が発売中止となったことを発売元であるソニーミュージックが昨年末に発表したためだ。もともとは同4月にリリースを予定していたがコロナ禍で延期となり、山下の退所で完全に暗礁に乗り上げていた。発売を信じて疑わなかったファンはがっかりだろう。
「発売中止はジャニーズの意向が働いたと考えるのが普通です。つまり、山下の退所は円満だとされていますが、やはりジャニーズが認めていなかったということ。そう考えると今後、山下が日本の芸能界で活躍するのは難しい。今後の活動は、よりハリウッドに重点を置くことになりそうです」(弘世一紀氏)
山下にとってジャニーズはすでに過去。世界は実力さえあれば細かいことは気にしない。そういう世界に飛び出した山下の決断はやはり正しかったということだろう。