クドカンが描くTOKIO長瀬智也「俺の家の話」最終回は?
TOKIOの長瀬智也(42)がジャニーズ事務所を去るまで1カ月を切った。俳優としては、放送中の主演ドラマ「俺の家の話」(TBS系)が見納めだ。
同作は、長瀬が脚本家の宮藤官九郎(50)とTBS系連ドラで11年ぶりにタッグを組んだホームコメディー。初回(1月22日)の世帯視聴率は11.5%で2ケタ発進だったが、第2話以降は1ケタ台に(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
しかし、公式テレビポータルサイト「TVer」の視聴ランキングで1位を獲得。ツイッターでは関連ワードが複数トレンドに上がり、第4話(2月12日)から第6話(2月26日)は日本トレンド1位。第5話(2月19日)は世界トレンドで3位。ケータイの見逃し配信などを含めた“実質的”な視聴率でダントツの人気を誇っている。
クドカン作品では小ネタが満載だが、今作は「長瀬愛」が要所要所に。第4話では、長瀬演じる観山寿一が池袋西口公園に降臨。クドカン×長瀬で放送されたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)でお馴染みの場所を訪れている。事務所の後輩でもある関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」の道枝駿佑(18)を迎えに行くシーンだけに、世代交代の隠喩と思わせた。