<43>いかりや長介さん、ドリフターズのみんなと撮った写真も懐かしい
これはザ・ドリフターズだね。雑誌の連載で、いかりや長介さんを撮影したときに、ドリフターズのメンバーやスタッフたちみんなと撮った写真なんだよ。加藤茶さん、志村けんさん、高木ブーさん、仲本工事さん、全員写っているね。この撮影の後にね、上野公園に行ったんだよ。いかりや長介さんがゴリラの真似をしてくれてね、懐かしいなぁ~(雑誌『太陽』の連載で撮影、1974年12月号<藝人楽屋噺>「いかりや長介」)。
この頃、いろんな人を撮ってたけど、印象的だったのが王貞治さん。全盛期の頃だね。王さん、優しくてね、いい顔してるんだよ(『太陽』連載<実力者たち>で撮影、1975年4月号「王貞治」)。撮影の前に王さんのことを少しだけ調べてたら、投手をやったことがあるっていうじゃない。高校の早実時代はピッチャーなんだよね。だから後楽園球場でフリーバッティングが終わったあとに、ピッチャープレートに座ってほしいって頼んで、パパッと撮ったんだ。そうしたら広報が飛んできて、「王が痔になったらどうするんだ!」とか怒られちゃってさ(笑)。ところが本人からはウチに来ないかって誘われたんだ。家に招いてくれたんだよ。それで入浴シーンを撮らせてくれたんだ。驚いたね。風呂がね、小さいんだよ。「なんでこんな偉大なスポーツマンが!?」って思っちゃうくらい小さくてね。風呂でくつろいでるところを撮らせてくれたんだ。
王さん、やっぱり天才なんだよ
ピアノをポロロンって弾いてくれたり、「このあと高校の創立のパーティーがあるから行かない?」なんて誘ってくれたりしてね。その誘いは断ったけどね(笑)。王さん、素敵な人なんだよ。
野球をしているときの王さんは、もちろん気の張ったいい顔だったけど、仕事を離れたら離れたで、とても肩の力が抜けたいい顔をする。そういう人はなかなかいないよ。やっぱり天才なんだよ、あの人。好きだなぁ。
普通はさ、王貞治を撮る! となると、「王さん、ちょっとバッティングのポーズをお願いします」ってなるわけじゃない。それがいきなりマウンドに座れって言うもんだから、嬉しかったのかなぁ。ピッチャープレートに座ってくれなんて、いないよね。変わってるヤツだと思ったのかな。家に招いてくれて、撮らせてくれてさ、嬉しかったね。
(構成=内田真由美)