嵐・二宮和也が多部未華子と15年ぶり共演で話題 “人気タッグ”はピンでは視聴率不安の裏返し
「あれから15年経って、二宮さんと多部さんコンビが〈どれぐらい成長したのかな〉などと、当時のファンが飛びつくことは間違いない」と、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏がこう続ける。
「ただ、3組のコンビの中で、ピンでも確実に勝負になるのは、月9の綾瀬さんと大泉さんでしょうね。その2人を揃えたフジテレビの気合を感じます。もちろん他の2組だって人気も実力もありますが、二宮さんの場合は、19年の元フリーアナとの結婚をめぐってファン離れが起きた感は否めない。それがマイナス要因にならなければいいのですが……」
確かに、二宮が嵐の活動休止後の初主演となった新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(フジテレビ系)は、視聴率4.9%と大コケしてしまった。
「多部と共演という話題性もありますし、TBS日曜劇場には固定ファンもいるので、ある程度の数字は見込めるはず……ですが、現在、日曜劇場で放送中の『DCU』に失速感があるので、余勢を駆ってとはいきそうもない。想像以上に苦戦を強いられるかもしれません」(ドラマ制作会社スタッフ)
二宮にとってはまさに“正念場”だ。