香取慎吾「20億円新居」建設報道で気になる中居正広の“懐事情” 元SMAPでは収入ダントツ
■独立後もレギュラー3本
20年にジャニーズ事務所を独立した中居だが、現在もレギュラー番組は3本。不定期な準レギュラー番組は10本近くある。しかも、ほとんどが自身の冠番組だ。
「今やジャニーズのタレントが番組MCを務めるのは当たり前ですが、そのパイオニアが中居でした。当然、番組1本当たりの単価は芸能界トップクラスですよ。独立前から続いている番組は、今でもギャラの一部はジャニーズ事務所に入っているようですが。全盛期よりは仕事量を絞っていますが、それでも年収は5億円を下らないはずです」(広告代理店関係者)
中居が1日に立ち上げたファンクラブの会費は月額100円と芸能界では類を見ない超リーズナブルさ。運営費を考えたら赤字という話も出ているが、それを可能にしているのも、中居の圧倒的な財力のおかげだろう。
「まあ、中居さんなら、その気になれば、100億円の豪邸でもキャッシュでポンと買えるんじゃないですかね。全盛期の収入と節約ぶりを考えたら、それくらい持っていてもおかしくない。3月に放送された『行列のできる相談所』でプロ野球独立リーグに所属する地元『神奈川フューチャードリームス』のオーナー権を3億円で購入できると紹介されて悩んでいましたが、彼ならNPBの球団も買収できるんじゃないですかね」(芸能プロ関係者)
いずれにせよ、中居の口座にはうなるほどの現金が眠っていそうだ。