ビスケットブラザーズの勝因はボケの「意外性と裏切り」を審査員が評価してくれたこと
先日行われた「キングオブコント」決勝大会で歴代最高得点で見事15代目王者に輝いたビスケットブラザーズ。NSCやデビューの同期には第7世代でM-1王者・霜降り明星やキングオブコント王者・コロコロチキチキペッパーズがいます。
NSC時代の最初の芸名が「暴れ人」だったので、私にはそちらの名前の方が印象に残っていますが、粗削りでハチャメチャなネタの中に“照れ”と“かわいさ”が同居していました。
卒業後はなかなか芽が出なかったものの、最近はすでに売れている同期や先輩たちから「おもろいコンビがいる」と、ちょこちょこメディアに呼ばれるようになっていました。
“おもろいコンビ”と推薦してもらえるには「彼らを世間の人に知らせてあげたい」と思わせる人柄が重要になってきます。「普段の顔」はわかりませんが、少なくとも私の知る限り、ネタの内容とは違って、礼儀正しく生真面目。だから周囲も放っておかないのだと思います。
あいさつは人一倍大きい声で、劇場やコンテスト会場などでネタを見ていると「ダメ出しお願いします!」とやって来て直立不動で、真剣に話を聞いています。そして地道なネタづくりを続けてきた。