「ザ・トラベルナース」視聴率好調も岡田将生の存在感が薄いナゼ…主演は中井貴一?
岡田将生と中井貴一のダブル主演だっけ?
だが、前出の山下真夏氏は「その意見は分からなくもないです。私も途中まで見て《あれ、岡田さんと中井さんのダブル主演だっけ?》と番組HPを再確認してしまいましたからね」と前置きして、こう続ける。
「確かに初回は中井さんの見せ場が多かった。ただ岡田さんもここ数年で演技に磨きをかけ、イケメン枠を飛び出した演技派です。2018年放送のNHKドラマ『昭和元禄落語心中』では凄みのある演技を、また、仏カンヌ、米アカデミーで受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』でのどこに本音があるか分からない青年役の演技は素晴らしく、映画ファンから《影の主役は岡田さんだよね》なんて声も出たほど。2話目からはもっと視聴者の目を引きつけるでしょう」
そもそも初回はどうしても主要な登場人物の説明的な場面が多くなってしまう。「ザ・トラベルナース」もしかり。
「そのせいか初回を見た感じでは、『ドクターX』ほどのすっきり爽快感がなかったような気もします。また、中井さん演じる九鬼が患者と目と目で会話する様子が、《もしかして超能力?》なんてちょっと気になってしまったり……まだ九鬼の背景が明かされてないので分かりませんが、急にスピリチュアルな展開になったりしたら戸惑うなと」(スポーツ紙芸能デスク)
何となく不安が残りつつも、「ドクターX」シリーズを大ヒットさせ、視聴者のニーズを知り尽くした中園氏とテレ朝のタッグ。抜群の安心感を武器に、今後どんどん視聴者を夢中にさせるに違いない。