タッキー電撃退社は「SMAP解散騒動」に酷似…Snow ManとSixTONES引き連れ独立の憶測も

公開日: 更新日:

 タッキー路線が軌道に乗り始めた矢先での退社劇。退社の理由を「本人の固い意思を尊重」としているが、一部で囁かれているのが、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長との関係性だという。

Snow ManSixTONESを取り上げられた?

「本体の経営を担っていた景子氏と、ジュニア育成を主眼に置いていたタッキーの2人3脚でうまく組織が機能していたように思われていましたが、タッキーが育成したSnow Man、SixTONESが本体管轄になったり、自身のグループを半ば取り上げられた形になり、不協和音のようなものが起こっていたといいます」(芸能プロダクション関係者) 

 タッキーの電撃退社で思い起こされるのが、SMAP解散に至るきっかけとなった育ての親、飯島三智氏の16年の退社劇だ。飯島氏はジャニーズ事務所退社後、稲垣吾郎(48)、草彅剛(48)、香取慎吾(45)をマネジメントするCULENを立ち上げている。

「SMAPを人気グループに育て上げた飯島氏が、週刊文春の取材で当時副社長のメリー氏から“公開処刑”ともとれる対応をされた際に、飯島氏と俎上にあげられた娘の景子氏を次期後継者と断言。これをきっかけに飯島氏の退社、SMAP解散に至ったといわれています。いくら稼ぎ頭のグループを育て上げたとはいえ、創業家というトップに社内立場で敵うわけがありません。意見の相違が生じた場合、立場の弱い方が出ていくのは世の常で、今回のタッキーの退社と重なるものがあります」(女性週刊誌記者)

 退社を巡っては現在、タッキー、ジャニーズ事務所は双方が弁護士を立てて条件の交渉をしていると報じられた。一部ではSnow Man、SixTONESを引き連れて独立するのではとも囁かれている。タッキーはどこへ向かおうとしているのか。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  4. 4

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  5. 5

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  1. 6

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  2. 7

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  3. 8

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  4. 9

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”

  5. 10

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…